スペシャルランチセットがおすすめ♪

千駄木駅から徒歩5分ほど。根津駅からも10分くらい。

不忍通りから、一本入ったところにある、小さな家族経営のカフェである。

外観はこんな感じ。おうちの一部をカフェにしているのかな?といった建物(実際にそうなのかは不明だけど)で、閑静なエリアの一角にある。

中はこんな感じ。子連れに人気の小上がり(写真)と、テーブル席がいくつか。全部で10〜20席ほど。

満席になっているところは見たことがないけれど、いつも2〜3組のお客さんがコンスタンスにいるイメージ。

客層的には、子連れやママさんたちが多く、おひとり様や学生グループもよく見かける。基本的には女性が多い印象。

メニューは、ランチタイムは、パングラタン、パスタ、カレーなどが中心。ティータイム向けのスイーツなどもある。ドリンクも充実している。

人気メニューでもあり、ココアがいつも注文するメニューでもあるのは、スペシャルランチセット。

メイン(パングラタン、パスタ、カレー)、副菜3種、スープ、本日のミニデザート、ドリンク(なんでもOK、アルコールも可)つきで1,400円。

写真は、ドリンクの河越茶のほうじ茶ラテ、副菜3種、スープ。

副菜は左から、サーモンとアサリの白ワイン蒸し、キャロットラペ、大根のゴマソテー。

どれも見事に美味しい(*´Д`*)

ドリンクもアルコール含め好きなものを選べるというのが良くて、しかも、自家製ドリンクはどれもだいたい美味しい。ココア的には、このほうじ茶ラテが一番のお気に入りである。

メインは、パングラタン。この日、というか、たいてい「つむぐパングラタン」をチョイスする。

この「つむぐパングラタン」が、最高に美味しくて(*´Д`*)

ベシャメルソースに、自家製ベーコン、エリンギなどが入っていて、特に自家製ベーコンのスモーキーな香りがとってもイイ。

パングラタンは、つむぐパングラタンの他に、ラタトゥイユパングラタンと、今月のパングラタンがあって、他を注文することもあるけれど、なんだかんだでつむぐパングラタンに戻ってくるんだよね。

本日のミニデザートは、この日はオレンジのシフォン。

シフォンケーキもとっても美味しくて(*´Д`*)

ひととおりお食事した後にちょうど良い量と甘さ。

とっても美味しいし、これだけ充実したセット内容で1,400円というお値段。コスパ良すぎで、一時期大変ハマり、これまでにも結構な回数リピートしている。

スペシャルランチ、他の日

ということで、だいたい似たようなメニューをチョイスするのだけど。

他の日がどんな感じだったか、一部ご紹介。

例えば、この日は、カブのピクルス、かぼちゃのオリーブサラダ、小柱のフリッター。

メインは、ラタトゥイユパングラタン。見た目的には、つむぐパングラタンと変わらないけれど。。。

中はしっかりラタトゥイユ。トマトとパプリカをベースに、お野菜がたっぷり入っている。

デザートは、ブルーベリーのシフォンだった。

さらに別の日は、大根のゴマソテー、豆もやしのサラダ、オムレツ。

河越茶の抹茶ラテも美味しい。

いつしかの今月のパングラタン。照り焼きチキンのパングラタン ゆずこしょうマヨかけ。

ゆずこしょうが結構効いているので、オトナ向けな味付けだったけれど、これもまた美味しかった。

デザートは、りんごとキャラメルのシフォンだった。

全体的には、コスパも良く、どれを食べても、どれを飲んでも美味しく、お店もアットホームで可愛くて大満足。とても気に入って、一時期はかなり高頻度にリピートしていた。

ただ、正直に話すとするならば、数回訪れるだけでは見えてこなかった、何度もリピートするが故に見えてきたマイナスポイントもあって。。。

例えば、営業時間。ホームページ等に一応の時間は掲載されているものの、当日、Twitterで急遽お休みになったり、ランチタイムのみになったりすることが多い。しかも、Twitterで告知した開始時間よりも遅い時間にオープンしたり、逆に終了時間に対してゆとりを持って来店した方に対して、「今日は終了なんです〜」と入店をお断りしていたりするのを見かけたこともある。ひとりでふらっと訪れるなら、そういうお店だと思って行けば問題ないのだけど、誰かと一緒に行く場合は、時と場合と相手を選ぶかもしれない。

また、他にも、食事に異物(大したものではなかったが)が入っていた際、ごめんなさいのひと言で終わってしまい、取り替えるなどを一切しなかったというシーンを見かけたり。。。日によって接客の良し悪しが全然違ったり(良いことの方が圧倒的に多いけど)。。。こういったアンプロフェッショナルな部分は、正直気になると言えば気になるし、連れの中には、結構不快に感じている人もいた。

でも、営業時間はともかくとして、他のことについては、たくさん訪れた中の、ほんの数回、そういったことがあっただけなんだよね。総合的に見れば、とっても好きなお店であることには間違いなく、またスペシャルランチを食べに訪れると思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)
ランチの内容だけなら★5!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○