最近、またやってきた。食生活をリセットしたいモード。

気づけば外食やファーストフード、ガッツリ炭水化物系の食事が続いて、なんだか食生活が乱れている。。。

でも、そんな時に限って忙しかったりして、健康的な食事を用意する余裕なんてなかったりするんだよね(´Д⊂)

ということで。今回は、最近ココアが気に入っている、パパッと手軽に用意できる、乱れた食生活のリセットご飯をご紹介したいと思う。

あまりストイックな食事は逆にストレスになるので、ユルく、美味しく、でも低カロリーだったり、栄養価の高いモノだったりを、できる範囲で取り入れていくのがココア流である。

KAGOME 「糖質想いの」シリーズ

まずは、KAGOMEの押し麦ご飯をベースにしたドリア&リゾット「糖質想いの」シリーズ。

ココアが試したのは、この3種類。

同じシリーズでカレーもあったのだけど、カレーはお気に入りのレトルト食品のストックが既にたくさんあるので、今回はスキップさせていただいた。

中はこんな感じ。こちらは、旨みあふれるトマトリゾット。

3種類とも、基本、押し麦ご飯と専用ソースがセットになっている。

押し麦ご飯はこんな感じで、温める前だと全然美味しそうに見えないねw

専用ソースをかけて、蓋をして、電子レンジで2分強。

出来上がり〜!

ココア的には、粉チーズとパセリを追加するのが好き♪(粉チーズとパセリは別途購入)

これで196kcal。糖質も白飯の2/3杯分。押し麦100%が苦手な方には向かないけれど、美味しくて、満足感もあって、でも、カロリーも糖質も控えめ。豆やきのこなどもたっぷり入っていて栄養満点なので、かなり気に入っている(´∀`*)♪

あまりにも気に入りすぎて、3ケース分を大人買いしてしまったよ(☆゚∀゚)

そして同じシリーズの、とろ〜りコク旨チキンドリア。

こちらはソースが2種類あって、

チキンソースをかけた後に、チーズソースをかける。

電子レンジで温めて、同じく粉チーズとパセリをかけるとこんな感じ。

こちらも結構美味しくて気に入っている(´∀`*)

ココア的にはトマトリゾットの方がより好みだけど、もう少しコッテリしたものが食べたい時はオススメ♪ 

カロリーも233kcalと、トマトリゾットよりは多少多いものの、1食分としてはかなり控えめ。糖質は同じく白飯の2/3杯分である。

シリーズ最後は、とろ〜り濃厚ミートドリア。こちらもソースは2種類。

チキンドリアと同じく、ミートソースの後、チーズソースをかけて、電子レンジへ。

やはり粉チーズとパセリを加えて、出来上がりはこんな感じ。

こちらも美味しいけれど、ココア的にはチキンドリアの方がカジュアルなお味で好みかな。

とは言え、3種類ともどれも美味しくて、リセットご飯にちょうど良い感じで、とっても気に入ったわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

セブンのこんにゃく麺シリーズ

お次は、セブンイレブンで購入できる、こんにゃく麺シリーズ。

ココアがよく行くセブンイレブンには、他にも2〜3種類ほどあったけれど、その中でもよくリピートする3種類がコチラ。

まずは、紀文のジャージャー麺風のタレがついたもの。丸麺で見た目はかなり中華麺に近い。

麺の水を切り、タレをかけていただくのだけど、

ココア的には少し彩りを添えた方が、見た目的にも、お味的にも、美味しく食べれる気がする。

この日は、前日の冷やし中華の残りをトッピング。

正直こんにゃく感は結構あって、普通の麺と遜色ないとは言い難いけれど、これはこれで美味しかった♪

そして、他の2つはセブンのオリジナル商品。

見た目がほとんど一緒なので、写真は1つにさせていただくが、坦々ごまだれつゆと、おろしぶっかけつゆの2種類。写真は坦々ごまだれつゆの方。

水切り不要で、そうめんのような見た目をしている。

これ、どちらのお味も、とっても美味しい(´∀`*)

しかも、あまりこんにゃく感はなく、リセットご飯と考えなくても、普通に美味しいと思う。

坦々ごまだれは95kcal、おろしぶっかけは46kcal。糖質はゼロ。これだけでは1食にはならないけれど、サラダとサラダチキンなどのタンパク質系を加えると、十分に満足感がある。

しかも、下手なお菓子よりもカロリーが少ないので、小腹が空いた時などにもオススメである♪

レトルトパウチのスープ

そして最後は、メーカーはバラバラだけど、レトルトパウチのスープ♪

最近気づいたのだけど、パウチのスープって野菜がたっぷり入っていたり、意外とカロリー控えめだったりすることが多いんだよね。もちろんモノにもよるけれど。

朝食のパンに添えたり、ちょっと小腹が減った時のおやつにしたりと、使い勝手もかなり良い感じ♪

そして、特に気に入っているのは、この3つ。

お気に入り順に、ハインツのヴィシソワーズ(真ん中)、MCCの北海道産かぼちゃのスープ(左)、meijiのまるごと野菜かぼちゃのクリームスープ(右)。

健康順は逆かもしれないw

特に、ハインツのヴィシソワーズは、レトルトとは思えないクオリティで(*´Д`*)

やはり、まとめ買いで何度もリピートしていたりする。

あとは、最近見かけなくなってしまったけれど、MCCの京都府産聖護院かぶらのスープも美味しかったなぁ。

そんな感じで、今後もユル〜く、リセットしつつ食生活を楽しみたいと思う♪