住宅展示場「TBSハウジング渋谷」の敷地内にあるポート。

東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線の表参道駅から渋谷方面に徒歩6-7分、同じく東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅からも徒歩7-8分、渋谷駅からも徒歩7-8分くらいの場所に位置する。

ちょうど国際連合大学の裏手くらい(若干渋谷寄り)、青山学院大学の青山キャンパスとも近い。

青山通りから国際連合大学の脇を少し進む道が、一番分かりやすい。賑やかな青山通りから一本入っただけで、住宅街?オフィス街?どちらとも取れるような閑静な場所となる。

その中でも、住宅展示場は目立つので分かりやすい。

1枚目の写真から、少し引きで撮影したもの。目の前の道はこんな感じ。

2枚目の写真の、反対側。青山通り方面を向いたもの。

ポートは住宅展示場の中にあるため、敷地に入ったら自転車を降りて通行する。

中から出口方面を向いた様子。

入り口から少し歩いた先、すぐ右手側がポート。自転車はかなり流動性が高く、タイミングにもよると思うけれど、5分ほどの滞在でも数人が貸し出し・返却をするような感じのことが多い。

同じ敷地内に、「TBSハウジング渋谷 第二」というポートもあるので今後ご紹介予定だけど、少なくとも表参道や渋谷からはこちらのポート(第一と呼ぶのかな?)の方が近い。

ゆえに、第一の方が人をよく見かけるし、第一〜第二ポートを結ぶ道沿いには、こんな風に「第一サイクルポート」への案内がある。

周辺はあらゆるスポットが凝縮しているので、ぜひ覚えておきたいポートのひとつ♪

営業時間が7:00-23:59なので、そこだけ要注意。