いつも行列しているとんかつ屋さん

秋葉原の電気屋さんが集まる一角に、いつも行列の絶えないとんかつ屋さんがある。

それがこちら、「丸五」である。

オープンは朝の11:30。でも、たいてい11:00には列ができている。これが晴れた日だけでなく、雨の日まで同じように行列なのは驚きである。

行列の中には、外国人の方も多い。

メインのメニューはこんな感じ。店内のメニューには、もう少し種類がある。

この日は11:10頃から並んで、ちょうど30分後の11:40頃に入店。休日は、オープン前からの待機を含め、どの時間に並んでもだいたい30分以上は覚悟しておいた方が良いかもしれないが、1時間以上待ったこともないので、比較的安心して並べるかも。日によるだろうけど。

狭いけど、洗練された和の雰囲気

店内は1階と2階があり、小ぎれいだけど、とても狭い。相席ということもしばしば。

いつも混み合っていて、客層的にも男性が多いので、なんとなくお店の雰囲気が本来とは違って見えることもあるのだけど、よく見ると、実は洗練された和の雰囲気。

写真は、ちょうど入れ替えのタイミングで席が空いたので、パシャりと一枚撮影。なかなかおしゃれじゃない?

テーブルには、ソースやお塩などの調味料が並ぶ。

マイ・ベスト とんかつ♪

ココアはたいてい、定食だと食べ切れないので、ロースかつの単品をチョイスする。

厚みたっぷりのお肉!やわらかくて、ふっくらしていて、油っぽすぎず、お肉のジューシーさが口の中に広がるようなお味!(*´Д`*)

東京にはたくさんの美味しいとんかつ屋さんがあるけれど、ココア的には間違いなく、丸五がマイ・ベストとんかつ。並ぶのも、狭いのも、致し方ない気がする。

ちなみに、こちらは連れのチョイス。定食だとこんな感じ。ご飯と、お味噌汁と、お新香がついてくる。お肉もロースだけど、ちょっとイイやつを注文していた気がする。