甘々から、甘さ控えめまで♪ どれを食べても美味しい!

ヨドバシAkibaの入り口脇。

ココアが勝手にグルメストリートと呼んでいる、B級グルメスポットにあるドーナツ屋さん。

都内は5店舗。23区内だと、こちらの秋葉原と亀有くらいだけど、実は全国チェーンなので、色々な地方で購入できるようである。

ヨドバシAkiba店の様子はこんな感じ。平日昼間はほぼ並ばずに購入できるけど、休日はたいてい列ができている。列と言っても、大行列ほどではないけれど、5〜15分位は並ぶことが多い。

ラインナップはこんな感じ。

この時は、人気No.1の絶品クリームブリュレが売り切れで、棚が少し寂しいことになっているけれど、元々商品数自体はそこまで多くはない。ただ、最初に言っておくと。。。

どれも美味しいんだよね(*´Д`*)

何年か前にも一度大ハマりしたものの、カロリーが気になってここ最近は控えていたのだけど。。。つい先日、久しぶりに食べてみたら、本当に美味しくて、再びハマってしまったのだ。

ということで、お買い上げ〜。

箱を開けてみると、こんな感じ。

この日購入したのは、まずは、ココアが一番好きな「もちもち極みドーナツ」。

そのまま食べると、そこまで感動しないかもしれないけれど、ほんの数秒温めてから食べると。。。

ふっくらモッチモチで本当に美味しいんだよね(*´Д`*)

甘さも控えめだし、何よりも、何度リピートしても飽きない。本当に大好きで、いつも多めに購入して、冷凍庫にストックしている。

次に、米粉を使ったシンプルなドーナツ「米粉ドーナツ」。

こちらもモチモチ系で、とっても美味しいけれど、もちもち極みドーナツと比べると、ずっしりした印象。よくある美味しいドーナツというイメージである。

「チョコカスタードシュー」は、中のカスタードとコーティングされたチョコレートのハーモニーが抜群(*´Д`*)

「加賀棒ほうじ茶ブリュレ」は、絶品クリームブリュレのほうじ茶味。

とっても美味しいし、ほうじ茶スイーツが大好きなココアとしては、間違いなく好きではあるけれど。。。オーソドックスな絶品クリームブリュレの方が、よりリピートしたくなるお味かも。たまに違うお味に挑戦してみるならアリ♪

「宇治抹茶ブリュレドーナツ」も同じく、絶品クリームブリュレの抹茶味。

こちらも感想としては、加賀棒ほうじ茶ブリュレと一緒かなぁ。美味しいけれど、絶品クリームブリュレが美味しすぎて、より好み。たまに購入するならアリ♪

ということで、また別の日に購入。箱を開けると、こんな感じ。

今度は絶品クリームブリュレがあったので購入。

やっぱりこれだわ(´∀`*)

甲乙つけがたい差ではあるけれど、ココア的には、もちもち極みドーナツの次に好き。

中はこんな感じ。見た目上はそこまで特別感はないかもしれないけれど、モチモチした生地も、たっぷり入ったクリームも美味しいし、表面がキャラメリゼされていて、カリカリした食感なのもまた絶品(*´Д`*)

これは本当に美味しくて、人気No.1なのも納得。ココアが見た限りでは、ほとんどのお客さんがこちらの絶品クリームブリュレを購入しているように思う。

それから、オランダやベルギーの伝統的なドーナツ「オリーボーレン」。

あまり購入している方を見かけないけれど、ココアはもちもち極みドーナツ、絶品クリームブリュレの次くらいに好き。しっとりした食感の生地にドライフルーツがアクセントとなっている。プレーンとシナモンの2種類がある。

最後は、「クロワッサンドーナツグレーズ」。お店の人気No.2らしい。

クロワッサンとドーナツのハイブリットで、ニューヨークなどで人気なのだとか。

サイズは小さいけれど、かなり甘くて重く、好きか嫌いかで言えば、大好きなんだけど。。。カロリーが気になるお味だったりもする( ̄▽ ̄;)

他にも、すごいカラフルな色味のギャラクシードーナツなどは、よく購入している方を見かける。ココアは勇気がなくて、購入したことはないけれど。。。

全体的には、どれを食べてもクオリティが高く、本当に美味しく、お値段もそこそこ。B級グルメの通りにありながらも、そこまでB級感はなく、幅広い方にオススメできるドーナツ屋さんである。

これからもヘビーリピートすると思うが、他の店舗だと、豆腐ドーナツやもちもちきなこなど、ヨドバシAkiba店にはない種類のドーナツもあるようなので、他の店舗も気になっていたりもする♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○