ココア超お気に入りの、ヘビーリピート店「金子半之助」。
以前、天ぷらめし(日本橋店)をご紹介したのだけど、天丼は、またちょっと違った感じなのでご紹介したい。

靖国通りのグルメストリート沿い

最近、かなり店舗が増えた金子半之助だけど、今回は神田小川町店をご紹介♪ 靖国通り沿い、ココアが勝手にグルメストリートと呼んでいる場所にある。

この辺は美味しいお店が多いのだ。

店舗の外観はこんな感じ。休日の昼間など、ピークタイムは並んでいることもあるけれど、天ぷらめし(日本橋店)ほどの行列ではない。

ピークタイムを外せば、並ばずに入れることも多い。

注文は食券制。大まかに、松(穴子天丼)、竹(鱚天丼)、梅(野菜天丼)の3種類で、お味噌汁をつけたり、単品の天ぷらを加えたりすることができる。

店内の雰囲気はこんな感じ。この日はかなり時間を外したので、ガラガラだった。

カウンター席が中心だけど、3つほどテーブル席もある。

席に着くと、すでに黒豆茶のポットとお椀が用意されているので、セルフでいただく。

小鉢料理。。。というか、お漬物が2種類。こちらは天ぷらめしと同じく、無料&食べ放題。

天丼は、文句なしの美味しさ(´∀`*)

この日のココアチョイスは、梅の野菜天丼+お味噌汁に、穴子を追加。海老は連れのところへ。

海老が苦手なココアとしては、海老なしのメニューを作って欲しい。。。

別の日は、松の穴子天丼をチョイス。やはり海老は連れのところへ。

さらに別の日は、梅の野菜天丼に、舞茸や野菜類を追加。海老は既に連れのところへ。

お味は言うまでもなく、美味しい(*´Д`*)

初めて訪れた時は、行列の少なさを見て、天ぷらめしと全然お味が違うのかな。。。と思ったけれど、案外そうでもない。天ぷら自体のお味は変わらず、味付けが甘だれか、天つゆ(+お塩や、お醤油)か、の違いである。

あとは、付け合せ類が違ったり、パフォーマンスというか、プレゼンテーション的なものは全然違う。

お箸で一品一品、目の前で盛り付けてくれる天ぷらめしの方が、初めて訪れた時の感動はあるけど、何度もヘビーリピートをすると、つい行列の少ない天丼の方を選んでしまったりする。

それでも、たまに天つゆで食べたくなって、天ぷらめしの方に並んでしまうけどね。

お土産の揚げ玉で、たこ焼き&お好み焼きパーティー♪

そして、ココアはたいてい、お店の前に置いてある揚げ玉をお土産に購入する。(券売機にも揚げ玉のメニューがある!)

これを使って、おうちでたこ焼きやお好み焼きを作るのだ。スーパーの小さな揚げ玉を使って作るよりも、美味しくできるので気に入っている(´∀`*)

1袋、たっぷり入って120円。冷凍すれば、ある程度日持ちするので、お買い得♪

揚げ玉は天ぷらめしの方でも販売している。