とある休日。友人宅にお邪魔するため、川越へ。友人宅へは、かの有名な川越の小江戸を通るのものの、ゆっくりと歩いたことがなく、通るたびに気になっていた。

今回は、念願の小江戸歩きを楽しむことに♪

時の鐘

まずは、ランドマーク的な存在の「時の鐘」をさらっと外から見学。JRの川越駅からは思っていたよりも遠く、だいたい徒歩で15分ほど。バスで行く人が多いみたいだけれども、休日で激混みだったので徒歩で大正解。

昔ながらの街並み

小江戸って江戸時代の街並みだと思っていたけれど、洋館的な建物もあるので、明治〜大正っぽいイメージなのかな?

調べてみたところ、小江戸は「江戸のように栄えた町」らしい。

川越は江戸時代に城下町として栄えており、戦争などからも免れているので、昔ながらの街並みが残っているのだとか。やはり年代的には、江戸時代でいいのか。昔ながらの街並みがそのまま受け継がれていて、とっても素敵。

昔ながらの焼き方で串団子

街並みと一緒で、昔ながらの焼き方で焼いた串団子。こういうのが何気に美味しいんだよねえ♪

串団子

買ってしまった。案の定、美味しかった♪

ジェラート

ジェラート屋さん。ココアは、ほうじ茶と抹茶をチョイス。友人はほうじ茶とミルク。こちらも美味しかった♪

菓子屋横町

菓子屋横町へ。懐かしい感じのお菓子が並ぶ。

揚げたて芋けんぴ

揚げたてほっかほかの芋けんぴを購入。これも美味しい〜♪

生きなこ棒

昔、駄菓子屋でよく買ったきなこ棒。なんと、生きなこ棒を実演販売していた。一口サイズのものをカップに入れてもらって購入。生きなこ棒ってはじめて食べたけど。。。うまっ!!!

たこせん

今度はたこせん。たこ焼きがえびせんに挟まれているアレ。大阪ではよく見かけるけれど、東京ではほとんど見ない。こういうジャンクなB級グルメも、大好きなんだよね。

おせんべい

ふうせんのようにふっくらしたおせんべい。こちらは菓子屋横町から少し離れたところで購入。菓子屋横町でも売っていた。

素敵な和モダン

少し歩いて、素敵な和の風景!と思ったら、後ろになんだか近代的な建物。和×モダンな風景は、伝統的な和の風景よりさらに好きだったりする。

小江戸の雰囲気を少しだけ味わい、ほとんど花より団子だったけれど。。。w ひたすら食べ歩いて、かなり楽しかった。お値段感も、観光地価格というほど高くはなく、食べ歩きB級グルメは100-300円くらいで楽しめるモノが多買った。

またリピートしたいな♪おしゃれカフェやパン屋さんなどもあったので、次回はそちらも堪能したい♪