東京23区を中心に店舗展開するつけ麺のお店♪

一時期、ココアが激ハマりしていたつけ麺のお店がある。

それがここ、「つじ田」。写真は御茶ノ水店。

東京23区を中心に店舗展開しており、他は大阪や福岡、湘南に1店舗ずつと、アメリカにも店舗がある。

わりといつ行っても並んでいる人気店だけど、回転も早いので、何時間も待つことはない。少なくともココアが訪れた限りでは、だいたい10〜15分くらい、長くても30分くらいで、日曜日の夜などは並ばないこともある。

濃厚つけ麺がとにかく美味しい

お店のウリは、「濃厚つけ麺」。

ラーメンという選択肢もあるけれど、頼んでいる人を見たことがなく、ココアも頼んだことはない。(今度、食べてみようかな。。。)

写真は、スタンダードな「濃厚つけ麺」に、チャーシューを追加。海苔を追加するのも好き。

麺は太麺、スープは魚介系。ココア的には、濃厚だけどコッテリしすぎていないところがハマるポイントである。添えてあるかぼすを麺にぎゅっと絞って食べると、爽やかな柑橘系の香りとサッパリ感が加わって、飽きずに食べられるのもまたイイ☆

他のラーメン屋さんと同様、男性客が中心ではあるものの、女性にもとっつきやすいお味なので、女性同士や外国人の方なども、ちょこちょこと見かける。

こちらは、濃厚特製つけ麺。味は基本一緒だけど、スタンダードな濃厚つけ麺よりも、チャーシューが多く、味玉がついている。

それから、濃厚豚崩しつけ麺。スタンダードな濃厚つけ麺に、味玉と、豚崩しという、パラパラとした豚肉がついている。これは大盛りだったかな?

他のラーメン店と同様、バリエーションや麺の量などを選ぶことができる。

系列店に味噌ラーメンや坦々麺のお店もある

系列店には、味噌ラーメン専門の「味噌の章」や、坦々麺専門の「成都坦々麺 つじ田」などがあるので、この辺りもそのうちご紹介したい。(ただ、今のところ、やっぱりつけ麺がNo.1だと思う)