お部屋で少しゆっくりした後、スイートルーム宿泊者専用のラウンジ「パゴダラウンジ」へ。
このパゴダラウンジは他のホテルとは違った特徴があって。。。外資系ホテルのクラブラウンジのように、華やかな感じでもなく、美味しいものが食べられるわけでもないのだけど、独特の方向性と雰囲気があって、何気に好きなのだ。

世界中からのお水が集まる「ウォーターライブラリー」

まずは、ウォーターライブラリー。

世界中から集まった、様々なブランドのお水を楽しむことができる。

常温・冷温どちらも用意されていて、普段スーパーやコンビニでは見かけない珍しいお水や、有名なサミットで使われたお水など、いろいろ飲み比べられるのが面白い。もちろん、すべて飲み放題。

説明書きも添えられているので、軟水・硬水、炭酸あり・なし、あるいは産地などから、お水を選ぶことができる。お水を飲み比べするなんて滅多にないから、たかがお水と思うかもしれないけれど、結構楽しかったりする。

たくさんあるので、1泊2日で全て制覇するのは難しいけれど、連れと違う種類のお水を選んで、可能な限りたくさんの種類を飲み比べてみた。

ちなみに、ココア的には国産の「奥会津金山天然炭酸の水」がマイベスト。Amazonでも販売しているけれど、まとめ買いをしても、350mlペットボトルが1本150円以上するので、普段使いには向かないかなw 逆に言えば、普段なら絶対に買わないものとの出会いが楽しかったりもする。

他にも、お水だけでなく、コーヒーや紅茶もセルフで用意されていて、フレーバーティーなども充実している。

食べ物系は、クッキーとおせんべいが少々という感じ。

ちなみに、前回椿山荘に宿泊した際も、パゴダラウンジを利用したけれど、置いてある飲み物・食べ物の種類は同じだった。

自慢の日本庭園を、寛ぎながら見渡せる空間

そして、もう一つの特徴と言えば、空間。

こんな感じの、おしゃべりを楽しむお席もあるのだけど、

ココア的には、大きな窓に向かってリクライニングできるお席がとっても好き。

タイミングにもよるかもしれないけれど、混雑していることはほとんどなく、たいていは貸切状態か、自分たちの他は1組くらい、という感じで、リラックスして過ごすことができた。

窓からの景色は、ホテル自慢の日本庭園。

大きな窓から美しい庭園を眺め、ちょっとしたドリンクとお菓子をのんびりと楽しむ。そんな寛ぎのラウンジである。