ヴェローナは、とにかく街が美しくてロマンチック!どこか特定の見どころに行くよりも、街の雰囲気に浸りたい!と思い、街を見渡せる展望台に行くことにした。

アディジェ川沿いが、スタバの「カフェベロナ」そのもの!

展望台に行くには、アディジェ川を渡ることになるのだけど。。。

この川沿いがまたロマンチックで(´∀`*)

ココアたちは、エルベ広場からピエトラ橋でアディジェ川を渡り、展望台行きのケーブルカー乗り場に向かったのだけど、このピエトラ橋がまた可愛くて素敵だった。

写真は橋の入り口。

そして、橋からの風景。もう少し晴れていると良かったんだけど。。。でも、素敵でしょ?!(´∀`*)

入り口方面に振り返ると、こんな感じ。

これ、やっぱり。。。スタバのカフェ・ヴェロナの旧パッケージのような雰囲気!!!(´∀`*)だと思うんだけど、どうだろう。

ということで、お家に帰ってから、古いコーヒーパスポートを引っ張り出してみた。書き込みがすごいので、モザイク失礼。。。こちらの写真が「カフェベロナ」の旧パッケージ。

これは、カフェやコーヒーにハマっていた10年くらい前のもの。スタバでコーヒー豆を購入するとシールが貰えるので、コーヒーパスポートという公式の冊子に貼ってコレクションしていた(現在はコーヒーパスポートもオンラインになり、カフェベロナのパッケージも薔薇のようなものに変わっている)。

橋や建物などは、正確にこの場所ではなさそうだけど、雰囲気がまさにこのパッケージのイメージじゃない?!?!(´∀`*)

もしかすると、あまり共感を得られないかもしれないけれど、このパッケージが大好きすぎて、しかもコーヒーのお味も好きで、よく購入していたので、懐かしい思い出に浸りながら橋を渡った。

ケーブルカーで展望台へ

そんな感じで橋を渡った後、1-2分ほど歩いて、ケーブルカーの入り口に到着。

片道分の1ユーロを支払い、ケーブルカーに乗り込む。

ちなみに、歩いて展望台に行くこともできるらしく、ケーブルカーを利用するのは、ココアたちともう1組だけ。ココアたちも帰りは徒歩にする予定だったので、片道のみのチケットにした。

ケーブルカーからの景色も綺麗(´∀`*)

展望台に到着。

展望台からの景色は。。。絶景!!!(*´Д`*)

特に、アディジェ川沿いは、イメージしていたヴェローナの景色そのもの!!

川沿い以外の方角はこんな感じ。美しい。。。(´∀`*)

展望台そのものは何もない感じの場所だったけどw 一応、カフェなどはあるみたい。

また、徒歩で降りればローマの遺跡(テアトロ・ロマーノ、つまりローマ劇場)に行けたのだけど、途中からだんだんと、お天気的に心配な感じになってきたので、今回はやめて、ケーブルカーで戻ることにした。

結局お天気は大丈夫だったので、行けば良かったかなーという後悔もあったりするんだけどw ここは仕方なし、次にまた来よう。

ちなみに、帰りのケーブルカーは、チケットを購入せずにそのまま乗って、出口で1ユーロ支払うという仕組みになっていた。

全体的にあまり混雑しておらず、まったりと楽しむことができた。