ロケーションも素敵!庭園に佇むお蕎麦屋さん

椿山荘東京の敷地内にあるお蕎麦屋さん「無茶庵」。こちらも何度か訪れたことがあって、ココアはこちらのお蕎麦が大好き☆

特に、ランチやアフタヌーンティーをがっつり楽しんだ日の夜は、アッサリとお蕎麦をいただくことにしている。

しかも、こちらのレストランは、ロケーション的にも素敵で。。。庭園の中に佇む、和の一軒屋、という感じで、いかにも高級な茶室がありそうな、おしゃれな場所にある。

本館から若干離れているので、お天気の悪い日は少し不便だけど、館内用の大きな傘を貸し出してくれるし、何と言っても、ホテルからレストランにたどり着くまでの庭園の雰囲気は、晴れていても、雨が降っていても素敵なのである。

そんな素敵な和の雰囲気に浸りながら、入店。お店の中の様子はこんな感じ。

ディナー時間帯は大抵、あまり混み合っている感じではないものの、この日は7割くらい埋まっていて、カウンター席なら予約なしでOKといった感じだった。

カウンター席は窓に面していて、夜は真っ暗だけど、昼間は庭園をゆっくり眺めながらお食事できる特等席だったりもする。

お蕎麦も天ぷらも本格派

さて、お食事。

この日のココアチョイスは、冷やし揚げ餅そばと、天ぷらの盛り合わせ。

季節ごとに厳選された国産そばの実を、石臼で挽いてそば粉にしているらしい。夏に行くことが多いからか、こちらのお店の特徴なのかは分からないけど、お蕎麦は香り良くアッサリした感じ。

揚げ餅も美味しかったし、天ぷらもサクッと軽く揚がっていてとっても好み(´∀`*)

連れは盛り蕎麦。大盛り。

ココアはつい天ぷらをつけてしまうけど、お蕎麦が美味しいから、天ぷらなしでも十分楽しめてしまうと思う。

今回も大満足だった〜(´∀`*)