浦東にはたくさんの高層ビルが並んでいるが、有名タワーのほとんどは、上のフロアが展望台となっているらしい。どのタワーでも上海の絶景を楽しめること間違いなしとのこと。

ココア達は「一番高い建物」という理由で、上海タワーの展望台に行くことにした。真ん中のツイストされた形状のタワーで、118階と119階が展望台になっている。

チケットオフィスは地上のこちら。。。ではなく、こちらを横目にエスカレーターを降り、建物に入ったところにあった。口コミではこちらがチケットオフィスという情報もあるが、ココア達は地下を案内された。

入り口周辺やチケットオフィスの様子は、隣がセキュリティチェックだったので撮影できなかったけれど、並ばずにすんなりチケットを購入・入場することができた。

セキュリティチェックはわりと厳しく、ペットボトルのお水は没収された。

セキュリティチェックを通過すると、上海タワーや世界のタワーに関する展示。

映像と光を駆使した近未来的な演出なども面白かった。

展示ブースを通り過ぎると、いよいよ展望台へのエレベーターへ。

スペースマウンテンに乗るようなワクワクする前振りと、実際に乗ったエレベーターの速さに圧倒された。中国本当にすごいよ、日本も技術大国として負けていられない(`・ω・´)

エレベーターは118階に到着し、118階から黄浦江を望む。素晴らしい景色。

近距離はこんな感じ。人がほとんど見えないレベルw

118階をぐるりと一周したら、階段で119階へ。

119階も素晴らしい景色!でもここまでくると、118階も119階も大きな差はなかったり(^_^;

「119階からの眺め」という数値が重要なのかも?

外灘方面をやや北向きに望むと、浦東お散歩で見上げた東方明珠塔を見下ろす形に。すごい景色だわ。

* * *

さて、今度は展望フロアの施設をご紹介♪

春だったので、展望フロアは桜のデコレーションで美しく彩られていた。

「エナジーユートピア」という、自然への取り組みなのかな?技術アピール?のような展示があったり、

充電スポットがあったり、

デジタルアートで遊べたりと、景色だけでなく、フロアでも楽しめるようになっていた。

お土産コーナーもモダンでおしゃれだったし、

景色を眺めながら、カフェでコーヒー休憩もできる。

記念写真スタジオも、本格的なものが用意されていた。中国出身の知り合い曰く、「大げさなくらいの写真が丁度いい」らしい。

見てるだけでも、なかなか面白かった。

* * *

帰り、エレベーターを降りてからもお土産コーナーがあった。

上のフロアよりも、女子向けのおしゃれなものが揃っていたと思う。可愛かったので、少し欲しいなーと思いつつも、お腹が空いていたので、腹ごしらえを優先してしまったココアだった。

次回は、タワー内にあった小龍包のお店について綴る予定♪