ちょっとしたお祝いごとで、お寿司を食べに銀座の美登利へ。

本格派ながらもリーズナブルなお寿司をいただけるので、常に行列しているお店だけど、ネットで整理券を配布しているので、1時間や2時間も外で待つことはない。もちろん、並びたい人はその場で並ぶこともできるのだけど、効率が悪いのでお勧めはしない。

予約は平日の18:00以降で、宴会コースのみ。

ココアたちはランチでの利用だったので、もちろんネット整理券をゲット。番号近くなったら、お店に向かい、だいたい10分も待てば入店できることが多い。

ちなみに、銀座といっても、新橋駅と有楽町駅の間、JRの高架下にある居酒屋群の一角に位置している。新橋と有楽町なら、大差はないけど、新橋の方が若干近い(と思う)。

* * *

注文が済んだら、まずはセットの茶碗蒸しの登場。

小振りで、前菜のような感じで出てきた。ぷるっぷるのとろとろで美味しい。

穴子の登場。ご飯は上にのっている千切りキュウリよりも小さいくらい、ネタが大きい。これまでの人生で食べた中でもトップ3に入るほど、ふっくら甘みのある穴子だった。(ただ、日によっては、そこまでではないこともある。生モノだし、仕入れ状況次第かもしれない。)

連れが頼んだまぐろづくしのセット。大トロ、中トロ、赤身、ねぎとろの豪華セット。中トロだけもらったけれども美味しかったー♪

こちらはココアのオーダー。アラカルトで中トロ、卵、サーモン。こちらも幸せなくらい美味しい!!

ちなみにココアは、(日本で邪道と言われようとも)カリフォルニアロール系のメニューが大好き。

こちらは別の日に注文した、カリフォルニアロールのまぐろづくし。

そして、同じくカリフォルニアロールのアボカド&赤身。

他にも焼き物系メニューなども充実しており、意外とバラエティに富んでいるのも良さのひとつ。リーズナブルな回らないお寿司なら、美登利はイチオシ♪