ココアの自転車暮らしに、必要不可欠となっている都内のシェアサイクル。ポートの情報などがあまり出回っていないみたいなので、少しずつご紹介できたらな、と前々から思っていた。

今回ご紹介するのは、国際フォーラム(メトロD5出口)のポート。東京メトロ有楽町駅D5出口の横、JR有楽町駅国際フォーラム口を出てすぐ。

国際フォーラム(メトロD5出口)のポート

写真の屋根は、メトロへの入り口。奥にSHAKE SHACKがある。写真は極端な例だが、基本的にギッシリと自転車があり、流動性が高いので、借りようと思ったら1台もない!ということは少ない(全くないわけではない。特に日曜日)。逆に、自転車が詰まりすぎていて返却するのに苦労することが結構ある。

ポートの周りの風景

先ほどのポートを撮影した位置から、向きを変えて撮影。奥にJR有楽町駅が見え、道路を挟んで向かい側はビックカメラ。

* * *

知らない方のために一応♪

シェアサイクルのサービスを簡単に説明すると、東京都の6区で使える(2017年8月現在)。月額2,000円で、最初の30分が乗り放題。都度払いの場合は、最初の30分が150円。月額払い・都度払いに関わらず、追加30分ごとに100円追加されるシステム。借りられる自転車は全て電動。

ちなみに、厄介なことに同じサービスなのに区ごとに名称が異なる。千代田区の「ちよくる」、港区の「港区自転車シェアリング」、中央区の「中央区コミュニティサイクル」…。名前は違うが、どれも同じサービスのことを指し、区を超えても使うことができる。

ココアは「ちよくる」が一番耳障りが良いので、「ちよくる」と呼んでいる。

利用には事前登録が必要だが、WEBからすぐに登録できる。