数年前から気になっていたSUP(スタンドアップパドル)に、ようやくトライすることができた。サーフィンはやらないけれど、サーフボードをボートのように漕ぐアレが、前々からとても気になっていたのである。

ちなみに、ココアのスポーツは、旅をしながら楽しめるモノが中心。ゴルフ、ダイビング、スノボといった感じに。SUPも同じく旅で楽しめるので、またひとつ、旅に行く楽しみが増えた。

さて。朝の9:00頃鎌倉に集合し、海の方角に向かう。

ダイビングは伊豆に9:00頃ということが多いので、それよりはだいぶゆとりがある。朝に弱い、都内在住のココアにとっては、涙が出るほど嬉しい。

朝の海@鎌倉

真夏の炎天下と思いきや、案外暑すぎずに悪くない気候。朝の鎌倉はさわやかでワクワクする。

準備をする人たち

このあたりのエリアは、ヨットやウィンドサーフィンをする人たちも多い。

残念ながら、SUP中の写真はないので、文章だけで説明させていただこう。ダイビングをするので、防水カメラは持っているのだけど、GoProのような体につけるカメラ以外はNGだったのだ。

SUPは、座って漕ぐことは、想像以上に簡単だった。初挑戦でも見よう見まねでできた。ただ、座っていると力が入りにくいので、進みは遅い。立って漕ぐと力が入ってスピードは出るけど、サーフボードの上に立つのは難易度が高い。浅瀬の波のないところでは簡単に立てても、少しずつ沖に向かって波が高くなると、立ち続けているのがかなり難しい。いろいろな方向からくる波のうねりに、足が追いつかない。何度もトライして、何度も海に落ちた。

少しだけコツを掴んだところで、浅瀬で自由行動。

連れたちは、ひたすら浅瀬で立つ練習をしていたり、新ワザ(かっこいいターン)に挑戦していたり。。。思い思いに過ごす。ココアはボードの上でひたすら、ごろーん。波に揺られて寝転ぶだけでも十分気持ちが良かった。

計3時間。波にのったり、海に落ちたり、まったりしながらを繰り返してあっという間。とっても楽しかった。ココアのスポーツは、ガチンコで鍛えるような感じではなく、ゆるりと気候や景色を楽しむものばかりである。

さて、着替えたら、遅めのランチへ。海鮮を楽しみに、タクシーで稲村ケ崎に移動。

池田丸 稲村ケ崎店

のどかな風景の中に建つ、海鮮レストラン。

しらす定食

しらすのかき揚げ、釜揚げ、生しらすの贅沢な定食。ビールと共に。お酒は大好きだけど、弱いしスポーツの後なのでノンアルにした。

海沿いの道路

あーなんて幸せな休日なのだ。