地下鉄常熟路駅から五原路という道を歩いて5-10分ほどだったと思う。
インスタ映え抜群の美味しそうなパンケーキのカフェに到着。

表参道の裏路地にあるような、木のぬくもり溢れる小さなカフェ。

ディナー真っ最中という時間帯だからか、スイーツがメインというこちらのお店は、ココアたちと他1組だけだった。

メニューは中国語と英語が併記されている。

日本人には、外国語の中で一番読みやすいパターン.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あまりメジャーな場所ではないような気がしたけれど、意外と外国人がよく訪れるのだろうか。

さて、肝心のパンケーキ。。。と言いつつ、ココアチョイスはフレンチトースト♪ 本当はフィグのフレンチトーストがお目当てだったのだけど、売り切れてしまったとのことで残念。

コーヒーは季節限定の水洗コーヒー。

水洗って何?wって思ったけれど、英訳もWashedになっているし、そのまま「水洗い」ってことみたい。聞いたところによると、通常はコーヒー豆を焙煎する前に、豆を水で洗わないらしいのだけど、あえて水で洗うとスッキリとした味わいになるらしい。

連れはパッションフルーツのパンケーキと、

チョコレートのパンケーキをそれぞれチョイス。

見た目に反して味はクラシカルな感じ。最近流行りのふわふわ系パンケーキやフレンチトーストが好きなら、あえてオススメはしないけれど、これはこれで美味しかった(′∀`)♪

* * *

ちなみに、このカフェに来る途中に通った「五原路」という道は、旧フランス租界で、どうやら新興おしゃれストリートらしい。

訪れた時は全く知らず、後から知った話なので、あまりいい写真がないのだけど。。。確かに、代官山や中目黒を思わせるような閑静な場所で、時折おしゃれなレストランなどを見かけた。

手元にある数少ないこちらの写真は、五原路の有名レストランFat Mama(だと思う)。マカオ経由で仕入れたポルトガルワインと、イタリア系のお食事を提供しているとのこと。

お洒落なお店で印象的だったので撮影した写真だけど、こちらも後から名店だということを知った。

次回以降、開拓してみたいエリアなのでメモとして残しておこう。