2018年にも綴ったグランドニッコー東京台場のGrill on 30th

ココア家族は年に一度、お台場のニッコーホテル(ホテル日航東京時代から!)でランチをするのが恒例行事となっている。

Grill on 30thがオープンしてからは、毎年こちらを利用していて、例年そこまで大きな変化はなかったけれど、2020年に訪れた際は、お食事のクオリティがかなり上がった気がしたので、もう一度綴ろうと思う。

前菜・スープ・メインは選択制

テーブルセットは毎年お馴染み。2020年はコロナ対策ということで、マスクホルダーが用意されていた。

以前は前菜とデザートがビュッフェだったけれど、同じくコロナの影響か、前菜は選択制、デザートのみビュッフェとなっていた。

まずは前菜。ココアチョイスは、「栗と茸のパンケーキ スモーククリームと共に」という、甘くないパンケーキ。

注文時点での想像とは全然違う(丸いパンケーキの上に、栗や茸が乗っかっているのだと思った)けれど、あれ。。。?

ビックリするくらい美味しい。。。(*´Д`*)

特に、しっとりとした生地に、スモーキーな香りのする生クリームの組み合わせが絶妙すぎた。

連れは、「本日の前菜3点盛り」を注文。こちらはコールドミールが少しずつのプレートで、どれも美味しかったとのこと。

ココア家族は誰も注文していなかったけれど、他にもお魚系の前菜があった。

お次は、スープ。かぼちゃか、クラムチャウダー。ココアはかぼちゃをチョイス。こちらは王道のお味で美味しい(´∀`*)

メインは、「トロカジキマグロのグリル ケッカソース」をチョイス。

トロカジキマグロが、口の中でとろける。。。(*´Д`*)

味付けもとっても良くて、これは本当に美味しかった。

ちなみに、ケッカソースは冷たいトマトソースのことらしい。確かに、トマトとオリーブ?のような感じのソースだったわ。

連れは、「大山鶏のグリル」をチョイス。こちらも例年より、さらに美味しかったらしい。

デザートのみビュッフェスタイル

デザートは、いつもと同じくビュッフェスタイル。

コロナでビュッフェを敬遠するメンバーもいたけれど、一応アクリル板が設置されており、手袋とマスク必須でピックアップする仕組みで、スタッフさんによってきちんと管理されていたので、ココアはいくつかいただいた。

プリンやゼリー系、

パフェ、フルーツ、

ケーキ系と、いちご大福などもあった。

ココアチョイスはこんな感じ。さつまいものタルト、マロンケーキ、無花果のムース、ガトーショコラ、ミニパフェに、

その場でデコレーションしていただいた、スペシャルいちごケーキ。このいちごケーキがとっても美味しかった〜(´∀`*)

例年よりお料理がパワーアップ

ハード面や雰囲気は例年と変わらずだけど、お料理は確実にパワーアップしたと思う。写真だけ見返してみると、とそこまで変わった感じはしないんだけどね。全体的にクオリティが上がったというか、洗練されたというか。。。

例えば、前菜なら、以前は前菜だけでお腹いっぱいになるくらい、ガッツリ系がたくさん用意されていて、でもその分、気取りすぎないお味というか、ホテルビュッフェの場合は、もう少し気取って欲しいな、という感じだったの。

でも、今回は決まったものがこじんまりというスタイル。ひとつひとつが丁寧に作られていて、お味と創作性が高い。食べ盛りを過ぎたお年頃としては、2020年スタイルの後者の方が、圧倒的に満足度が高かったりする。

そんな感じ。また2021年も訪れると思うので、楽しみにしております(☆゚∀゚)