土日祝日限定のタワーズ ブランチを堪能♪

以前にもご紹介した、リッツカールトン東京のビストロノミー。

前回綴ったのは2017年。訪れたのは、2016年秋。5年以上も経っているのね。この時から今回までの間にも数回訪れているけれど、今回はコロナで提供の形態なども結構変わっていたので、2022年版を綴りたいと思う。

入り口はこんな感じ。

相変わらず、モダンで美しく洗練されている(´∀`*)

眺望を活かした店内の雰囲気も、モダンで好きだなぁ(´∀`*)

そして今回は、「ウィークエンドブランチ」をチョイス。周りもほとんど「ウィークエンドブランチ」だったように思う。

ウィークエンドブランチは、ウェルカムカクテルからスタート。アルコールとノンアルコールが選べて、ココアはノンアルコールに。パイナップルベースのカクテルだった。

ブランチのセット内容は、ウェルカムカクテル、ベーカリーバスケット(お好きなだけ)、前菜、セカンドディッシュ、メインディッシュ、デザートワゴンから一品、コーヒーまたは紅茶。

以前は、前菜とデザートがビュッフェスタイルだったけれど、コロナのせいか、ビュッフェは無くなってしまったみたい。

ベーカリーバスケットはこんな感じ。クロワッサン、チョコデニッシュ、マフィン3種類(チョコ、オレンジ、ブルーベリー)、自家製カンパーニュ。

マフィン、特にオレンジが神級に美味しかった。。。(*´Д`*)

連れと分け分けしたりして、色々食べたけれど、マフィンとカンパーニュはめちゃくちゃ美味しかったけれど、クロワッサンとチョコデニッシュはイマイチという感じだった。何を食べても美味しいイメージだったけれど、クロワッサンが残念だったのは、残念だなぁ。。。

前菜はこんな感じ。写真は2人分。

かぼちゃのスープ、ビーツのムース、カツオ、ロブスター、メレンゲの何か。そして真ん中もロブスターだった。

一部伝達ミスで食べられない食材などもあったけれど、どれも美味しすぎて、まぁいいか、という気分になってしまうね(´∀`*)

セカンドディッシュは、穴子のクリスピーをチョイス。

薄いカリカリの皮に、茄子と穴子が包まれているお料理だったのだけど。。。

繊細なお味付けとカリカリした食感が、めちゃくちゃ美味しかった(*´Д`*)

かなり好みだったかも。

連れはエッグベネディクトをチョイス。こちらもとっても美味しかったみたい。

メインは、和牛サーロインのグリル(追加料金)に。

とっても柔らかくて、神級に美味しかった。。。(*´Д`*)

大正解チョイスだったわ。。。(*´Д`*)

ちなみに連れは、さらにグレードアップして、黒毛和牛のテンダーロインのローストをチョイス。

めちゃくちゃ美味しかったようだけど、ココアの和牛サーロインを少し分けたところ、和牛サーロインの方が好みだったみたい。ココアも実際に比較してみたかったけれど、連れのテンダーロインがレアすぎたので断念。連れは超レアが好み、ココアはしっかり焼きが好みなのだ。。。

別の連れは、スタンダードメニューの牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイス。ココアもひと口分けていただいたけれど、柔らかくて美味しかった(*´Д`*) こちらのチョイスもアリだと思う。

ちなみに、お味付けは3つとも同じだったので、お値段の差=お肉の差となるようである。

最後は、デザートワゴン。

桃のムース、コーヒーのムース、りんごのムース、洋梨のレアチーズ、シャインマスカットのジュレ&ブラマンジェ、マンゴーとバナナのケーキ。。。だったかな。

ココアは、桃のムースをチョイス。

甘さは控えめ。口に入れると、シュッっと溶ける感じで、めちゃくちゃ美味しかった。。。(*´Д`*)

連れチョイスのレアチーズも美味しかったようだし、

マンゴーとバナナのケーキも分けてもらったけれど、こちらもとっても美味しかった(*´Д`*)

ちなみに、土日祝日限定とあるが、平日ランチも、基本はタワーズ ブランチと同じ内容である。しかも、平日遅めの時間帯の場合は、デザートワゴンが選び放題・食べ放題になるらしいので、平日の方がチョットお得かも。。。?!

全体的な感想は、以前と変わらず、とっても美味しかったのひと言(*´Д`*)

ただ、土日だったせい?ビュッフェスタイルをやめたせい?サービスに関しては、以前に比べて人手不足感が否めなかったかも。。。( ̄▽ ̄;) メニューや好みなどの伝達がきちんとされていなかったり、提供にかなりの時間がかかったりなど、この価格帯のレストランで?!と思うようなことがチラホラ。それでも、総じてサービスレベルは高かったし、何よりもお味が絶品すぎて、許容範囲かなぁ。。。なんて思ったりもした。

素敵な空間で、こんなに美味しいお料理を食べられるなんて本当に幸せ(*´∇`*) リピートはまた確実にすると思う。そんな休日のブランチでした♪

関連記事

◆ 以前にタワーズに訪れた時の記事はこちら♪
リッツカールトン東京 タワーズでラグジュアリーランチ♪