洋食派も大満足だった、モダンな日本料理

カハラでのお食事第一弾は、日本料理の濱にてディナー。

洋食派のココアとしては、正直、懐石料理には惹かれなかったのだけどw この日はイタリアンも鉄板焼きも満席。失礼ながら、消去法でのチョイスである。

でもね、結果的にはこのチョイスが大正解だったの。

めちゃくちゃ美味しかったのだ(*´Д`*)

全席個室、水の景色と共に心落ち着く和食を

まず、こちらのレストランは全席個室。

そして、美しい水景が特徴である。

水の景色については、ディナーの時間帯は、暗くてそこまで視界に入る感じではない。でも、窓から眺めてみると、ライトアップされた木々が水に反射している様子が見える。

なかなかロマンチック(*´Д`*)

ココアは遅れて来たので、個室の様子を撮影するチャンスはなかったけれど、黒とゴールド、ベージュなどを基調としたシンプルで落ち着くお部屋とテーブルセットだった。

ベーシックなコース「明月」

お料理は、ココアは一番ベーシックな「明月」をチョイス。

苦手な食材を予約時に伝えておいたら、苦手な食材のある料理だけが新しいメニューになった、「特別献立」なるものが用意されていた。

ということで、まずは先附。白魚白扇揚げ 山菜。

なにこれうま。。。(*´Д`*)

感動するくらいの、繊細な天ぷら。サクッと感が、普段食べてるものと全然違う!最初からこんなに美味しくてイイのかしら(*´Д`*)

ちなみに、特別献立でない通常の「明月」にした連れは、ウニの乗ったお料理だった。

前菜は、たけのこ土佐煮、コンビーフ バケット、春キャベツすり流し、熟成鯖燻し、トマト酢漬け。

メニューそのものは、正直ココア好みではなく、申し訳ないが全く期待していなかった。

でも、食べてみると。。。

美味しい。。。(*´Д`*)

どれも美味しかった。。。(*´Д`*)

椀物は、葱ま鍋 九条ねぎ。

いいお味(*´Д`*)

スープまで美味しい(*´Д`*)

お造りは、鯛桜〆、まぐろ、伊佐木。

伊佐木って何だ?と思ったら、スズキの一種らしい。

どれも鮮度良く、臭みも全くなくて美味しい(*´Д`*)

焼き物は、金目鯛 風干し。

少量だけど、みりん醤油系のお味付け。

めちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

ご飯の前の最後、強肴。濱牛鍋 黒毛和牛。

強肴。。。何だ。。。?

懐石をあまり食べないので知らなかったのだけど、「しいざかな」と読むらしい。調べたところ、ひととおりお食事を終えた後に出される一品で、店主のおもてなしだったり、お酒を進めるために出されるお料理だそう。

この時は、すき焼き風の甘じょっぱいお味付け。

お肉が柔らかくて、とっても美味しい(*´Д`*)

量もたっぷりあって食べきれなかったので、連れに半分どうぞした。

強肴って言葉のイメージとは裏腹に、メインだよね、これ。ココアの強肴のイメージが違うのだろうか。

最後、飯は、釜炊き白飯。はじめて食べる種類で、「いのちの壱」というお米。

めちゃくちゃ美味しい〜(*´Д`*)

お漬物や漬けマグロもいいお味。

「いのちの壱」は、ココアの一番好きなお米「ゆめぴりか」に負けず劣らず。今度買ってみようかなあ。

ちなみに、ゆめぴりかを好きになったのも、札幌の某ホテルのレストランでいただいて感動したのがキッカケである。

最後は、甘味。本日のデザート。フルーツポンチ。

残念ながら、デザートはチビちゃんがぐずってしまって、内容をほとんど覚えていないのだけど( ̄▽ ̄;)

炭酸にフルーツが入っていて美味しかった(´∀`*)

少しアップグレードしたコース「柳花」

ちなみに、連れの一人が少しアップグレードしたコース「柳花」をチョイスしていたので、写真に撮らせていただいた。

普段ならお味見をするが、コロナ以降は、予めお皿で取り分ける以外のシェアはしないようにしているので、今回は目で楽しませていただいた。

先附。恵寿卵のムース 雲丹 海老。

前菜。へぎ鮑、新海苔、たけのこ土佐煮、熟成鯖燻し、トマト酢漬け、山菜浸し、飯蛸桜煮。

一部は明月と同じメニュー。

椀物は写真がないけど、三浦産キャベツのすり流し。

見た目的には、素敵なお椀に入ったお味噌汁みたいな感じだった。

お造り。鯛桜〆、貝色々、まぐろ。

煮物。甘鯛酒蒸し 豆腐 椎茸。

強肴。神奈川県産黒毛和牛炭火焼き。

これはめちゃくちゃ美味しそうだった。

飯は、白飯の代わりに釜炊きしらすご飯、甘味はフルーツポンチに加えて、フロマージュのようなものもついていた。

連れ曰く、どれも満足だけど、炭火焼きがあるだけで「柳花」にした甲斐があったとのことである。

ココア的には「明月」のメニューの方が圧倒的に好みだけど、炭火焼きは少し食べてみたかったな。

全体的には、期待以上

全体的には、見た目もお味も、雰囲気も、お値段を考慮しても、期待以上。大満足だった。

ココアと連れの1人は、懐石料理はそこまで得意ではないにも関わらず、大満足。モダンにアレンジされているから、洋食派にも食べやすく、和食派のツボもしっかり抑えている(もう1人の連れは、元々懐石も好き。もちろん大満足だったとのこと)。

全室個室だから、プライベート感たっぷり。子連れでも安心。

景色も美しいし、お料理の見た目も素晴らしい。

お値段も、ラグジュアリーホテルにしてはそこまで驚くほどではないのよね。お高いにはお高いけど。。。

ぜひリピートしたい!!と思える、素敵なレストランだった。また行きたい!