2021年6月30日開始なので、少し前になるけれど。。。

スタバの47 JIMOTOフラペチーノ巡りをした記録を綴ろうと思う.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今更とは言わないでねw ココアのブログは、ほとんどリアルタイムじゃないから。

ご存知のとおり、47 JIMOTOフラペチーノは、47都道府県ごとに異なる期間限定のフラペチーノ。

コロナ禍じゃなければ、間違いなくフラペチーノ目的でいろいろな都道府県を巡ったのだけどw さすがに今回は自重。近場もしくは用事のあった都道府県限定で楽しませていただいた。

では、早速ココアが試したフラペチーノをご紹介。

東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ

まずは、ココアの住んでいる東京都。

キャラメルとコーヒージェリーという、正直なんとなく想像できるフラペチーノだったので、特に感動はなく。まさに想像通りのお味。

でもね、下手に凝ったフラペチーノより、間違いなく美味しかった。

神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ

お次は、一応生活圏でもある神奈川県。

青い海、青い空に太陽がキラキラと反射する様子を表現したらしい。確かに、みなとみらいや湘南など、神奈川県には海のイメージがあるね。JIMOTOフラペチーノの中でも、アートっぽい路線のテーマ。それゆえに、試す前に一番お味が想像できなかったフラペチーノかも。

ココア的には、ブルーハワイを想像していたけど全然違って、お味的には、普通のバニラクリームフラペチーノにシトラスソースをトッピングしたイメージ。

青い色味はバタフライピーというハーブティーで着色しているらしいけど、微かに香る程度。ブルーの部分は、バニラクリームフラペチーノのお味一色という印象だった。

ということで、普通に美味しかった。

千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ

3つ目は、時々行く千葉県。

みたらしとコーヒーを合わせた、みたらしコーヒー味の甘じょっぱいフラペチーノ。クリームベース。

なぜ千葉県がみたらしなのかは不明(みたらし、有名だっけ?)だけど、ユニークなお味で美味しかった。

連れは、試したフラペチーノの中で、一番気に入ったらしい。

埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスフラペチーノ

4つ目、同じく時々行く埼玉県。

こちらは言葉遊びでのチョイス?と思いきや、太陽の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたらしい。
ストロベリーとシトラスを掛け合わせた、サッパリ系のフラペチーノ。

埼玉県って彼岸花が有名なの。。。?と思い、調べてみたところ、名所がいくつかあった。

フラペチーノは、程よい酸味と甘味があって、美味しかった。

静岡 みかん シトラス だらーけ フラペチーノ

5つ目は、期間中たまたま用事のあった静岡県。

静岡県といえば、みかんと抹茶!ということで、みかんシロップと、ホワイトチョコレート風味のシロップを掛け合わせたベースに、シトラス果肉、富士山をイメージしたホイップクリームに抹茶パウダーが振りかけられている。

正直言うと、なかなか難解なお味だった。

ココア的には、みかんと抹茶という組み合わせなら、抹茶クリームフラペチーノベースに、みかん(シトラス)果肉やみかんソースを飲んでみたいかも。

でも、連れの中には好きという人もいたので、好みは人それぞれかもしれない。

茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ

そして、最後に、フラペチーノのためだけに訪れた茨城県。

生乳を使用したコクのあるクリームとメロンシロップ、ホワイトチョコレート風味のシロップがベースとなっている。

これ、めちゃくちゃ美味しかった(*´Д`*)

食べてみる前は、果肉の入った本格派か、メロンソーダのようなチープ系か、どちらかかな。本格派ならいいな。って思っていたけれど。。。違った。お味は、メロンソーダ路線。でも、美味しい。想像以上にクリームとマッチしていて、濃厚なクリームソーダっぽい感じ。

ちなみに、東京から気軽に行ける茨城県ということで、つくばか取手で迷ったけど、常磐線の方がつくばエクスプレスよりも圧倒的に電車賃が安いので、取手をチョイス。

初取手〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

意外と近かった!!のはイイけど。。。1度目に訪れた時は、お昼過ぎなのに既にメロンフラペチーノ完売( ̄▽ ̄;)!!ガーン

スタッフさんに聞いてみたところ、毎日12:00か13:00頃には売り切れてしまうとのこと。

悔しいので、再挑戦。今度は朝から常磐線に揺られる。

平日朝、ラッシュと逆方向。こんなに人のいない電車に乗るのは何年ぶりだろうw

2度目、10組ほど先客のいる列に並び、ようやくメロンフラペチーノをゲット。

後日、さらに2回ほどリピートしたのは、ここだけの話である。

JIMOTOフラペチーノ、どれが好き?

もはや文面でお気づきかもしれないが、試した6つのフラペチーノを、美味しかった順(ココアの好み順)に並べると。。。

1位 茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ
2位 東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ
3位 神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ
4位 千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ
5位 埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスフラペチーノ
6位 静岡 みかん シトラス だらーけ フラペチーノ

である。

メロンフラペチーノは、定番化もしくは全国化して欲しいくらい美味しかった(*´Д`*)

また、東京や神奈川などは、お味的な珍しさはないけど、安定の美味しさだった。

JIMOTOフラペチーノ、他に気になる都道府県

他にも、試すことはできなかったけど、気になっていたフラペチーノがある。

一番気になっていたのは、長崎県の「長崎 カステラコーヒーやん!クリームフラペチーノ」。コロナ禍じゃなかったら。。。行ってたかも。。。しれないw フラペチーノのためにw

他にも、新潟県の「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレートフラペチーノ」、宮城県の「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」、山形県の「山形 好きだず ラ・フランス フラペチーノ」あたりが、とっても気になった。

美味しそうだな〜。。。

早くコロナが終息して、行きたい!と思えばいつでも旅に出られますように。