都内では北千住店が穴場

ダッチベイビーが有名なパンケーキのお店、オリジナルパンケーキハウス。

そこそこ有名なので、知っている方も多いと思う。

アメリカのチェーン店らしいけど、都内には4店舗、日本全国だと10店舗くらいあるのかな?

日本一号店の吉祥寺店は、本当にいつ行っても並んでいて。。。( ̄▽ ̄;)

平日昼間、マルイの休業中ですら、列ができていたのには驚いた。(吉祥寺店はマルイの1階に入っている)

都内の他の店舗は、新宿店、北千住店、有明ガーデン店。このうち、新宿店は吉祥寺店と同じくいつも混雑しているし、有明ガーデン店は行ったことがないのだけど。。。

北千住店は結構穴場だと思うんだよね。写真は北千住店。

流石にお昼時のピークタイムは、平日でも結構並んでいるけれど、平日・休日共に11:30頃まで、もしくは夕方以降なら、ほぼ待ち時間なしで入店できることが多い。

ただ、ルミネ8階のレストランフロアに入っていて、お店の雰囲気がだいぶカジュアルなので、お洒落なお店じゃなきゃという場面には向かないかも。。。

メニューは、パンケーキ以外にもイロイロあって。

パンケーキ、ワッフル、オムレツ、ハンバーガー、エッグベネディクト、サラダ、ロコモコなど。どれも美味しそうで、いつも迷ってしまう。。(●´ω`●)

しかも、パンケーキもイロイロと種類があって。

オーブンで焼くダッチパンケーキ系、ふわふわのスフレパンケーキ系、クラシカルなパンケーキ。そしてシンプルなものから、フルーツやクリームたっぷりのもの、お食事系、季節ごとに変わる限定パンケーキまであるから、本当に選べない。

(追記:この記事は2021年夏頃に綴ったのだけど、秋頃に訪れた際は、メニューが大幅に減り、よりシンプルになっていた)

ココアはメインのパンケーキやお食事と一緒に、ドリンクと、スープ&ミニサラダのセットを追加することも多い。

オススメは、ダッチベイビー

こちらのお店は何度もリピートしているので、大まかに一通りのメニューは試したつもりだけど。。。

やっぱり、このダッチベイビーに行き着くんだよね。特に、ホイップバターと粉砂糖の、一番シンプルなやつ。

本当に、過去数年で何度食べたか分からないほど、ヘビーリピートしている(*´Д`*)

生地はこんな感じで、とっても薄くて、お味はシュークリームの皮とパンケーキを足して2で割ったような感じ。

サーブしていただくタイミングで、ホイップバターとレモン、粉砂糖をたっぷりかけてくれる(量は好みによって調整してくれる)。

たまに他のお店でダッチベイビーを見かけて、試してみたりするけれど。。。

オリジナルパンケーキハウスを超えるダッチベイビーには、まだ出会っていない。

ただ、このダッチベイビーというパンケーキは、意外と賛否あるようで、「パンケーキはふわふわじゃなくちゃ!」という方には向かないかもしれない。ココアはこの独特のお味が大好きだけど、ふわふわ系のパンケーキとは全くの別物だと思った方がいいかも。

他にも、期間限定のいちごとマスカルポーネムースのダッチベイビーや、

お食事系のBBQポークとたっぷり野菜のダッチベイビーなど、バリエーションもある。

季節限定は好きそうな感じなら、たまに注文するけれど、やっぱりシンプルなダッチベイビーに戻ってしまう。

あとは、何気にふわふわ系のパンケーキも美味しい。写真は、ふわふわミックスフルーツパンケーキ。

中もふわっふわ。

でも、ふわふわ系は他にも美味しいお店があったりもするので、時々注文はするものの、シツコイけど、やっぱり最後はダッチベイビーに戻るのだ。これだけは、他のお店にないお味。

最近はほぼダッチベイビーばかり注文しているので、写真はないけれど、他のメニューに関しても、どれもたいてい美味しく、大きく外れたことはない。

ああ。。。写真を見ていたら、食べたくなってしまった。また近いうちに食べに行こうかな。。。(*´Д`*)♪