行列の絶えないプルふわ台湾カステラ

ソラマチの2階。食品が集まるウエストヤードの一角。

いつもいい匂いを漂わせ、いつも列が絶えない、台湾カステラの専門店。グランドカステラ。

ちょうど先日ご紹介した、台湾甜商店とは、隣同士である。

メニューのラインナップはこんな感じ。プレーン、チーズ、プレーンとチーズが半分ずつ入ったハーフ&ハーフの定番3種類。

この他に、期間限定でアールグレイのカステラが出ていることもある。(タイミングが合わず、食べられなかった。。。!涙)

わりとちょこちょことリピート買いしているけれど、この日はプレーンとチーズの2つを購入。

目立つのか、よく購入されているのか、ソラマチでこの袋を持っている人を、しょっちゅう見かける。

箱を開けると、こんな感じ。左がチーズ、右がプレーン。

プレーンの断面はこんな感じ。プルプルのふわふわ。

ココアはたいてい、縦に半分、横に長崎系カステラ大の大きさになるよう、包丁を入れていく。

こちらはチーズの断面。

カットすると、こんな感じ。チーズの層がランダムに入っている。

ハーフ&ハーフだとこんな感じ。

ちなみにお味は、かなり甘さ控えめ。でも、これがジワジワとハマるんだよね。

正直、最初は甘味がなさすぎて、あまり好みじゃないかも。。。と思ったけれど、実は温め直すと、プルふわ感が増して、本領を発揮するように思う。

ハマる。。。(*´Д`*)

そう、食べた瞬間に、美味しいーーー!!!という感じではなく、ジワジワとハマって、つい食べたくなってしまう感じ。

最初はイマイチかも?と思ったのに、なんだかんだ結構リピートしている。

サイズも大きいので、何日も箱に入れたまま切り分けて食べるのではなく、一気に1食分サイズに切り分けて、冷凍(+食べる時に温める)というのが、今のところお気に入りの食べ方。

ココアは何もつけないで食べることが多いけれど、マスカルポーネやホイップクリーム、メープルシロップなどをつけても美味しいかも。

ちなみに、家族からはチーズが不評なので、プレーンを購入することが多い。ココアはどちらも好きだけど、確かにプレーンのプルふわ感がより好きかな。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

◆ 台湾甜商店についての記事はこちら♪
しっとり濃厚!台湾甜商店の台湾カステラ♪