お洒落でオトナなお味のパン屋さん

場所は、吉祥寺駅から徒歩で7〜8分ほど。大正通りから少し奥まったところにある。

以前ご紹介した、ココアお気に入りの、パン&スイーツのお店「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」のすぐ近くでもある。

入り口はこんな感じで、一見どこにあるのか分からないのだけど。。。

この階段を降りた地下である。ただし、エレベーターはない。

前々から気になっていたのに、なかなか行けなかった理由はココで。。。チビちゃんがベビーカーで眠ってしまったり、ご機嫌ナナメで階段を降りてくれなかったりして、なかなか辿り着けなかったのだ(ノд・。) グスン

ということで、チビちゃんのタイミングを見計らいつつ、何度目かにてようやく来店。

ショーケースの中には、美味しそうなパンがズラリと並ぶ。

欲しいパンを申し出ると、スタッフさんがショーケースから取り出してくれるスタイル。

余談だが、ココア的には、パン屋さんはこの方式がありがたい。トングでトレイにパンを取るスタイルのお店だと、子連れの場合は購入するのがとっても大変なのだ。たまに店員さんに取っていただいて購入することもあるけれど、混雑している場合は難しいし、そもそもそういった対応をしていないお店もあるしね。

ショーケース方式なら、ベビーカーでも、チビちゃんと手を繋いでいる場合でも購入できるし、チビちゃんが歩き回ってペタペタ触ったりもできないし、感染対策的にも良いしで、イイことづくめなのだ。

話は戻って、他にも焼き菓子や調味料、パンケーキミックス、

紅茶や本なども販売していた。

とりあえず、階段がネックで、頻繁には行けなさそうなので、たっぷりと購入した。

購入した商品の一例をご紹介。まずは、BL30という食パン(左)と、馬九いくサブレ(右)。

結論から言うと。。。

どちらも美味しい〜(*´Д`*)

BL30の食パンは、よつ葉バター30%とよつ葉牛乳で作られている。優しい口当たりと、ほんのり甘みがあるのが特徴。

巷で流行している、ふんわり口溶けの良い高級食パンとは全然異なるベクトルで、バターたっぷりで濃厚。サイズ的には手のひらサイズくらい。

ココア的には、朝食に食べるようなパンというより、どちらかと言えば、フレンチと一緒にいただいたり、ワインのお供だったり、そういうったイメージが強いかも。

食パンは他にも、よつ葉バター20%のBL20(30よりもベーシックらしい)や、京都とようけ屋の豆乳と北海道前田農業の「春よ恋」で仕込んだS100、スペイン産オーガニックオリーブオイル使用のOE15などがある。

お次は、バゲット・ダンディゾン。

歯応え強めのバゲットで、カナッペなどを作るのに良さそうだった。

それから、こしあんパンのアカネ。

家族が食べたので、ココアの口には入ってはいないけれど、結構美味しかったらしい。

ドーナッツのような形状の、蔵出しもちもちパンは、寺田本家の乳酸発酵させた甘酒と、京都とようけ屋の豆乳で作られた、はちみつ入りのパンとのこと。

これは。。。めちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

見た目的に、ベーグルのような感じかと思いきや、全然違って、その名の通り、本当にモチモチした食感。何もつけずに、おやつ感覚で食べられそう。

全粒粉ときび砂糖のスコーン、カプラは、歯応え強め、甘さ控えめのスコーンだった。

ローストピスタチオが練り込まれたピスターシュ(上)と、グリーンオリーブのヴィヴィ(下)は、塩気が効いていて、おつまみにピッタリの一品。

小さな角切りバターを巻き込んで焼成されたフリットン(左)と、きび砂糖の角砂糖とよつ葉バターのクルスティヨン(右)。

写真が逆になってしまったかも。。。

フリットンは、粉、塩、水だけで作られたシンプルなお味。クルスティヨンは、バターたっぷりの香ばしいお味。

いずれにせよ、何もつけずに食べても美味しい〜(*´Д`*)

ワインやお洒落なお料理にピッタリ♪

全体的に、どれを食べても美味しく、どれもお洒落なお味。

ココアの推しは、BL30、馬九いくサブレ、蔵出しもちもちパン、フリットン、クルスティヨンあたりだけど、馬九いくサブレを除くと、

どれも、とってもワインに合う(´∀`*)

お洒落なお料理にも合う(´∀`*)

ジャムやバターをつけなくても美味しい(´∀`*)

といったイメージ。

バゲット・ダンディゾンやピスターシュ、ヴィヴィ、なども、お洒落なおつまみという感じで、食卓が楽しくなりそうである。

ただ、ココア的には、こちらのお店、結構気に入ったのだけど、デイリーのパンを求めていた連れには、若干不評で、確かに、美味しいけれども、お値段の割にサイズが小さかったり、ものによっては、万人受けしなさそうなお味だったりという面もある。

お店のサブタイトルも「ときどき食べる パンだから」だしね。

逆に、ワインのお供を求めている方や、パン(特にベーシックなパン)にこだわりのある方には、強くお勧めしたい。そんなイメージかなぁ。。。

吉祥寺でパンを買う時は、いつもに増して、どこに行くか迷ってしまうね(´∀`*)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

◆ リベルテについての記事はこちら♪
リベルテ・パティスリー・ブランジェリー♪ パンもランチも美味しすぎた!