あっという間の2019年。
1年が経ったなんてウソでしょ、ってくらいにパタパタっと過ぎ去った気分。昨年、同じ様に2018年の人気記事ランキングを書いてから、まだ1ヶ月も経っていないような気がしているけれど、事実1年経ってしまっているんですよねえ。びっくり。

さて、2019年の人気記事ランキングですが、2019年はブログを移行したので、新旧ブログのアクセス数両方を加味して集計しています。その関係でどうしても厳密性には欠けてしまいますが、ひとつのコンテンツとして楽しんでいただければ幸いです(^◇^)

そんな感じで、まずは、第3位から。

[第3位] 麹町BISTRO 階段の途中

麹町BISTRO 階段の途中でランチ♪

正直、意外!公開当初はそこまでインパクトのあるアクセスのされ方ではなかったのですが、少しずつ、着実にアクセスされていたようで、3位に食い込みました。とても美味しかったので、また訪れたいレストランのひとつです(*’-‘*)

[第2位] ハワイ旅2018のナホラスパ♪

ハイアット リージェンシーのナホオラスパで癒されタイム♪ * ハワイ2018(10)

こちらも意外。というのも、ハワイ旅については、ホノルルよりもコオリナの記事の方が人気だったりします。2018年上半期の人気記事で、シンガポール旅についても同じことを書きましたが、当ブログ「ココアの徒然散歩道」では、メジャーすぎる場所よりも、「メジャーな目的地だけど少し外れた場所」というのがアクセスされやすい傾向にあります。

ナホラスパは、ホノルルの超メジャーなスパなので、あまりアクセスされないかな、と思っていましたが、予想に反して第2位でした。

[第1位] 上海旅2018のサー・エリーズ・テラス♪

ザ・ペニンシュラ上海のルーフトップバー Sir Elly’s Terraceで乾杯♪ * 上海2018(10)

第1位に関しては、実は、予想通りです。なぜかと言うと、ココア自身もサー・エリーズ・テラスの体験談をめちゃくちゃ探したから!w 書いている方がほとんどいなかったというか、もしかしたらいらっしゃったのかもしれませんが、少なくとも、ココアが上海に訪れた当時は、探しても簡単には見つからなかったのです。

でも、上海の一等地にある素敵なバーなので、体験談を知りたい方は多いんじゃないかな。。。って思っていました。

ちなみに、2018年に圧倒的首位を誇っていたマンダリンオリエンタルについては、2019年も健闘していたものの、今回初めてランク落ちとなりました。寂しい気持ちもありますが、新しく書いた記事を読んでいただけている方が嬉しいかもしれません♪

2020年もまたマイペースに更新していきたいと思います(*^o^*)