和洋折衷の上品なアフタヌーンティー

フォーシーズンズ東京大手町の39階にあるThe Lounge。チェックインしてすぐに、こちらでアフタヌーンティーをいただくことにした。

ラウンジの雰囲気はこんな感じ。天井が高くて、広々。ほんのり和を感じる、明るくてモダンなインテリア。

ココアたちのお席は、広々としたソファ席♪ 皇居一望の窓側も良さそうだけど、この日は景色よりも広々していた方が嬉しかったので、ちょうど良かった(´∀`*)

ただ、お席に関しては、人が頻繁に行き来する場所があったりなど、正直、多少の当たり外れがあるかもしれない。。。ココアたちは比較的アタリのお席だったように思う。

まずは、ドリンクから注文。アフタヌーンティードリンクは飲み放題。ココアたちは、モクテルで乾杯した。左がピーチティー、右が煎茶サワー。飲み放題のドリンクとはいえ、しっかりと作ってあるのがイイ♪ 最終的にどちらもいただいたけれど、どちらも美味しかった(´∀`*)

紅茶は和を意識したラインナップ、コーヒーはエスプレッソ系が中心でカフェインレスにも変更可。モクテルと同様に、紅茶も、コーヒーも、1つ1つしっかりと作られていて、美味しかった。

ちなみに、有料で、アフタヌーンティードリンク以外も選択することができる。(アフタヌーンティードリンクで十分満足だったけど。。。)

スイーツとセイボリーはこんな感じ。和を意識した感じの、モダンな2段トレイで運ばれてきた。それぞれひと口サイズくらいで、食べやすくて嬉しい♪

スイーツは、銀座 HIGASHIYAさんコラボが3種類。りんごとシナモンの羊羹、豆大福、棗バター。お部屋の記事でも少し書いたけれど、銀座 HIGASHIYAさんは、ラウンジのお茶とお部屋のお茶を提供している会社の系列の和菓子屋さんらしい。

ココアは和菓子はそこまで好きという感じではないけれど、それを覆すくらい、どれも美味しかった。特に、りんごとシナモンの羊羹はドストライク。羊羹が美味しいと思う日が来るとは。。。

それから、ほうじ茶プラリネミニシュー、ホワイトチョコレートとピスタチオ・ラズベリーのケーキ、生姜の香るパッションフルーツのオペラが、銀座 HIGASHIYAさんの和スイーツと交互に並んでいる。真ん中は、葡萄のコンポートとフロマージュブランのクリーム。

洋菓子系もどれも美味しかったけれど、ケーキかフロマージュブランが特に美味しかったな(´∀`*)

セイボリーは、手前から時計回りに、南京とトリュフのタルトレット、ハムとコンテチーズ グラハムブレッドサンドウィッチ、江戸味噌とフォアグラコンフィ 無花果と山椒、スモークサーモンサンドウィッチ 胡瓜と山葵サワークリーム。それから、ココアは甲殻類がNGなので、ロブスターマリネ 日本酒のジュレとマンゴーは、生ハムチーズに変更していただいた。

セイボリーも全て美味しかったけれど、ココア的には、タルトレットが一番好みだった。トリュフの香りが本当に良くて。。。(*´Д`*) 美味しかった。

最後に、スコーンは別の器で3種類。柚子 レモン、クランベリー ピスタチオ シナモン、レーズン。クロテッドクリームと、季節のジャムを添えて。季節のジャムは、りんごとあんずだった。

このスコーンもまた、とっても美味しくて(*´Д`*)

やっぱり、ピスタチオが一番好きかなあ。

全体的には、クオリティも高く、空間的にもゆっくり寛げて大満足!!リピートアリ!!のアフタヌーンティーだった(´∀`*)

連れは、「和テイストが気に入った」と、「和に寄りすぎ」の賛否両論だった。圧倒的洋菓子派のココアとしては、今回に関しては美味しかったのでアリ!だったけど、積極的には和菓子は増やして欲しくないというのが、正直なところだったりもする。

また、都内でもトップレベルのアフタヌーンティーだとは思うものの、同じくフォーシーズンズの、フォーシーズンズ丸の内 MOTIF Restaurant & barのアフタヌーンティーがあまりにも良く、ココア的には都内のホテルアフタヌーンティーの中ではNo.1はMOTIFだと思っているが、No.1の座はまだ譲れないかもしれない。。。MOTIFは相当気に入っていて、かなりリピートもしていただけに、閉店(2021年1月)してしまったのが残念でならない。。。(´;ω;`)

そんな感じ。

とっても良かったので、また行きたいと思っている(´∀`*)