リッツ・カールトン東京2020年冬の宿泊記、後編。クラブラウンジ、5回のフードプレゼンテーションについて。

この2020年版は、前回の2017年版からの補足・比較を中心に綴っています。2017年版を先に見たい場合は、一番最後のリンクからどうぞ♪

アフタヌーンティー

まずは、チェックインをしながらのアフタヌーンティー(´∀`*)

眺めの良い、少しプライベート感のあるお席に案内していただくと、すぐに紅茶と三段トレイのアフタヌーンティーが提供された。

本当に優雅な気分になれる(*´Д`*)

ちなみに、今回の宿泊でクラブラウンジを利用した際は、チェックインからチェックアウトまで、ほとんど窓側のプライベート感のあるお席だった。スイートルームだからなのか、たまたまなのか。。。流石にそこまでは聞かなかったけれど、眺めの良いお席だと、さらにテンションが上がるね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

アフタヌーンティーの内容は、多少の違いはあれど、大まかには前回と同じ。

上段はスイーツで、奥から時計回りに、ベリーのパンナコッタ、ピスタチオのケーキ、シトロンのマカロン。真ん中のタルトは何か失念してしまったけれど、真ん中奥はホワイトチョコレートのケーキ。

写真だと見づらいけれど、チョコレートにプリントされたデザインが冬っぽくてお洒落(´∀`*)

2段目はセイボリー。野菜スティックに、フォアグラのタルト、ハムのサンドウィッチ、かぼちゃのバーガー。

スコーンは杏だったかなあ?記憶が曖昧だけど、フルーツ系とプレーンの2種類。クロテッドクリームとジャムを添えて。

全体的に前回よりもサイズが小さくなって、クオリティが上がった気がする.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カクテルタイム

カクテルタイムは、前回と同じような感じではあったけれど、少し種類が減ったような。。。?

前回はお腹いっぱい!!十分夕食レベル!!という感じだったけれど、今回は本当に「カクテルタイム」という感じで、お腹に溜まるもの系が減って、おつまみ系が増えた気がして。。。ココア的には十分夕食になったけれど、連れは少し物足りない様子だった。

ちなみに、カウンター調理はお豆腐ではなく、おうどんと天ぷらだった。

デザートタイム

こちらは前回、終了間際に訪れてほとんど何も残っていなかったので、終了間際にはならないように訪れたところ。。。たくさんのスイーツが残っていた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チョコレートにケーキ、

マカロン、チョコレートフォンデュ、フルーツなど。チーズやおつまみ系、パンなども前回よりたくさんあった。どれも美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結局チョイスしたのは、マカロンとフルーツとチョコレートフォンデュを少し、という感じだったけど。。。たくさんの美味しそうなものの中から選んだのか、選択肢がなかったのかでテンション変わるじゃない?!( ̄▽ ̄;)

暖かいハーブティーと共に美味しくいただいた。

朝食

朝食は、前回訪れた際は、クラブラウンジとタワーズから選ぶことができたので、タワーズの朝食もいいな、と思っていたけれど。。。今回はタワーズを選ぶことができず、別料金になってしまうとのことだったので、クラブラウンジで朝食をいただくことにした。

でも、結果的にはクラブラウンジの朝食で大満足。

ハード系のパン、

デニッシュ系、

フルーツなど、前回よりもクオリティが上がって、種類も充実した気がする.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この他の、和食や卵料理などは前回と同じ感じだった。

今回のココアチョイス。クロワッサンに、チーズのパンに、ラズベリーデニッシュ。チーズのパンがとにかく美味しくて、リピート(*´Д`*)

でもマフィンも食べたかったし、他にも美味しそうなデニッシュやパウンドケーキもあって、イロイロ食べたかったけれどお腹の空きが足りなかった!!(いつもそう!)

おかずは、メロンとミックスベリー、サラダ、鮭。メロンがめちゃくちゃ美味しくて、メロンもリピート。

なんとなく控えめに見えるけれど、チーズのパンとメロンをヘビーリピートしたので、お腹いっぱい。幸せな朝食だった(*´Д`*)

軽食

チェックアウトの際の軽食は、前回とほぼ変わらず。

前回もそうだったけれど、全体を通して、フードやドリンクが充実しすぎていて、この最後の軽食はほぼお腹に入らず。。。また朝食と同じメロンをいただいたくらい。

提供されるフードも、もちろん美味しいけれど、5回のフードプレゼンテーションの中では一番期待しなくてもいいかも。。。?という感じなので、お腹の空き具合を考えると、他の4回を心ゆくまで楽しむのが良さそう。

お土産のルピシアのお茶は、東京タワーの絵柄。「キャラメレ」という、アーモンド風味が隠し味のフレーバーティーだった。

全体を通しては、リッツ・カールトン東京のクラブラウンジは、以前からとても良かったけれど、カクテルタイム以外はさらにレベルアップした気がする。前回もほぼ満席だったけれど、今回もほぼ満席で、内容的にも納得。という感じ。

ちなみに、前回は女性グループやカップル、おひとり様などが多かったけれど、今回はカップルとファミリーが圧倒的に多く、小さな子供もかなりいた。どちらも休日で、特別条件が違うわけでもないのだけど。。。たまたまだろうか。

カクテルタイム以降の時間は大人のみというラウンジも多いけれど、こちらのラウンジは特に制限はないみたい。今度は子連れで行こうかな♪

最後に、富士山の見える特等席でのんびり過ごす。お天気も良くて、空も澄んでいて、気分も最高だった(´∀`*)

以前のリッツ・カールトン東京に関する記事

2020年冬の宿泊記前編

クラブ タワー スイートのお部屋 * リッツ・カールトン東京宿泊記2020冬(前編)

お部屋

リッツ・カールトン東京 クラブルームのお部屋 * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬

補足 * 景色が渋谷方面と書いてあるけど、今ちゃんと見ると、正確には表参道や原宿、外苑前付近〜新宿の方向で、渋谷はもう少し左かも・・・?

クラブラウンジ

フードプレゼンテーション①アフタヌーンティー * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬
フードプレゼンテーション②カクテルタイム * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬
フードプレゼンテーション③デザートタイム * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬
フードプレゼンテーション④朝食 * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬

フードプレゼンテーション⑤軽食 * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬

スパ

ゴージャスなプールでのんびり * リッツ・カールトン東京でプチバカンス♪2017冬
リッツカールトン東京 ESPA 

レストラン

リッツカールトン東京 タワーズでランチ